秋の味覚

友人のインスタで、栗拾い&栗の甘露煮の写真を発見🔍

美味しそう、もうそんな時期だなぁと...

 

少し前にケーキ屋さんに並んだ「和栗モンブラン」

ってヤツも食べたばっかり🎶

 

栗はご飯にも、おやつにもなる人気者🌰

そんな人気者の栗にはこんな栄養があるんです、知ってましたか?

 

ビタミン(中でもビタミンC)・カリウム・食物繊維が豊富なんです!

 

ビタミンCはお肌に、カリウムはむくみ・血圧・頭痛の改善に。

食物繊維は老廃物の排出、生活習慣病の予防にも

関係しているといわれています。

 

妊婦さんに必要な、葉酸もたくさん含まれています。

渋皮にもタンニンという栄養素が!!

 

そんなに良い物で、美味しいとなったら

たくさん食べて健康になろう、と思った方、、

 

そこは食べすぎ注意です☝

 

食べ過ぎると身体がビックリ、アレルギーの原因になったり

胃腸の具合が悪くなったりする恐れもありますので

適度に摂取してくださいね(*^-^*)

 

今日は「秋」到来のお話でした🍂